yunの日記

ブログ初心者です!

人気沸騰!「Clubhouse」について調べてみた

先日ワイドショーで「Clubhouse」について紹介されていました。

SNS素人の私も興味を持ったので

「Clubhouse」について調べてみました。

Clubhouse: Drop-in audio chat

Clubhouse: Drop-in audio chat

  • Alpha Exploration Co.
  • Social Networking
  • Free

apps.apple.com

 

 「clubhouse」とは

◎音声でコミュニケーションを取るツールである。

◎利用者から招待されて利用開始することができる。

◎18歳以上が対象で、本名で登録する

◎著名人と交流ができ、人脈を増やすこともできる。

 

1. 「clubhouse」の特徴

 「clubhouse」 とは音声のみでコミュニケーションを取る

 SNSアプリケーションソフトです。

 複数で利用でき、しかも双方向で会話ができます。

 

2. 「clubhouse」の使い方

 「clubhouse」を利用するためには、すでに「clubhouse」に

 登録している ユーザーから 招待してもらわなければなりません。

 

 招待されたら、App Storeからアプリをダウンロードしましよう。

  ※注意 現在はiOS版のみ。iPhone ユーザー限定です。

          

 

 

3. 「clubhouse」の登録

 本名(実名)と電話番号が必須です。(芸能人は芸名OKだそうです。)

 年齢制限もあり、18歳以上が対象です。

 

4.「clubhouse」に参加する

 「clubhouse」では、ユーザーが「Room」という部屋を作って

 自分で発信したい内容を発信しています。

 「clubhouse」にリスナーとして参加するには、興味のある内容から

 「Room」を探して「聴取」することができます。

 ラジオの番組を聞いている感覚ですね。

 

5. 「Room」で発言する

 「clubhouse」では、スピーカーという立場似られると

 参加者が発言することもできます。複数人数の参加が可能です。

 双方向で会話ができ、多数の人と同時にコミュニケーション

 取ることができます。

 

6. 自分から情報発信してみる

 聴くだけでなく「clubhouse」で情報発信することもできます。

 自分の得意分野について情報を発信するだけでなく、

 自分を”売り込む”、”PR”する場としても活用できそうですね。

 私の見たワイドショーでは、「ビジネス上のつながりができた

 という事例が紹介されていました。

 

7. 有名人と交流できる

 これは多くの方が魅力と感じることではないでしょうか。

 普段関わることができない芸能人や著名人と交流できるのは

 ファンにとってはたまらないものでしょう。

 さらに、自分を”売り込む”、”ビジネス上のつながりができる

 ということにもつながりそうです。

 

8. 「clubhouse」のデメリット・課題

 とても魅力的に感じる「clubhouse」ですが、次のようなデメリットや

 課題があります。

  ①Android(アンドロイドユーザーは使うことができない

  ②英語表記のため、操作に慣れる必要がある。

  ③サーバーが落ちるケースがある(サーバーが弱い?)

  ④レコーダーで録音されるリスクがある。(規約上は禁止

 

 

いかがでしょうか? 素人の調べた雑感ですが

なんとなく「clubhouse」の概要がわかったように思います。

(自己満足で申し訳ありません。)

 

いろいろと面白うそうなツールなので私もぜひ使ってみたいです。

でも、私Androidユーザーなので...はやくAndroid版も作ってほしいです。

その前に招待してくれる人脈を作らなくては...

 

 

 【おまけ】

「clubhouse」用のマイク付き有線イヤホンのおすすめ記事がありましたので

ご紹介しておきます。

www.gizmodo.jp

よろしければどうぞ!!