yunの日記

ブログ初心者です!

防災セットを用意しよう ~備えあれば患いなし~

f:id:capdo:20210214113727j:plain

 <目次>

1.お見舞い申し上げます。
2.防災への備え、もう一度確認しましょう!
3.防災セットを検索してみました。

 

1.お見舞い申し上げます。

 昨晩の地震は驚きました。

 停電であったり、鉄道の不通の情報が伝えられています。

 被害にあった方やケガをされた方もいたようです。

 お見舞い申し上げます。

 

2.防災への備え、もう一度確認しましょう!

 さて、皆さんのご家庭では次の点はいかがでしょうか。

  ・家具の転倒防止など対策はされていますか?

  ・寝室から玄関への通路は確保されていますか?

  ・家の周りに危険な箇所はありませんか ?

  ・防災セットの中身はそろっていますか?

   使用期限・賞味期限は大丈夫ですか?

 

 うちの防災セットは、

 食品の賞味期限がそろそろ切れるところでした。

 普段から気を付けないといけませんね。 

 

3.防災セットを検索してみました。

 防災セットを用意しようと思われ方もいらっしゃることでしょう。

 そこで楽天で検索してみました。 

a.r10.to

 

値段も手ごろですし、最低限必要なものはそろっています。

あとはそれぞれのご家庭で必要なものを追加していけば

よろしいかと思います。

 

備蓄用の食料品やお水もネットで買えますが、

スーパーや店舗で買い揃えればよろしいかと思います。

賞味期限は控えて定期的に利用して新しいものと

入れ替えるといざという時に安心ですね。

 

今回の地震であらためて「災害時の備え」について

考えさせられました。